【エコな暮らし】なんちゃって手作りコンポストを作って循環させてみよう

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

※ジャガイモ袋栽培で使った土が大量に余っています。その土を有効活用できたらいいな~という気持ちもあって、手作りコンポスト始めています。

.

.

.

こんにちは~LOCOです^^♪

今日は、なんちゃって手作りコンポスト(手作りたい肥)を作ってるので、その話をしたいと思います。とはいっても、家庭菜園で余った土に生ごみを混ぜるだけ~の、楽ちんなものです(笑)

.

はじめは、ベランダで出た傷んだ葉っぱをわざわざ室内のゴミ箱まで捨てに行くのがめんどくさいなぁ~と思ったところから、空いたポットにまとめて葉っぱを入れていたところから始まったんですよね。

そこから、空いた土入りプランターに傷んだ葉っぱを放り込むところにステップアップ(?)して、ヒマがあったら混ぜていたところから、「あれ?生ごみも入れられる?」と思って、野菜くずを試しに入れてみたところだったんです。

.

前々からおしゃれなコンポストというか、手作りたい肥に興味があって調べてはいたんです。でも、狭いベランダ菜園だし、たい肥作ってそんなに量できても困るし、発行を促すための くん炭とかぬかとか?買ってくるのもめんどうだし・・・と、先送りにしていたんですよね。

.

でも、ただ捨てれば生ごみになる野菜くずを、なんとなく使い終わった土に入れて2週間経ったら・・・「あれ?土の中の野菜くず無くなってる??」となったんです。

事あるごとに野菜くずやコーヒーかすを土に混ぜていたので、そういえば最近、キッチンの生ごみ置き場の中身がないことに気づきました。もちろんゴミの量自体も減ってるし、結構イイ感じかもしれません。

.

それに加え、ここ1週間は、野菜の皮から出汁を取るためにまとめて冷凍しておいて、一気に圧力鍋で煮だしたんですよね。そして、出汁が取れたら残りの野菜くずをコンポストに入れる・・・と。そうすると、今までゴミとして捨てていたものが、余すところなく活用できるのでは?と思っているところです。

.

ちなみに、野菜くずを入れて完成したたい肥は、さっき二十日大根を植えるために使ってみました。これでうまく育てば、いい感じに循環できるんじゃないかな~と、楽しみに感じている、そんな今です^^♪

.

もちろん、ただ土に野菜くずを入れているだけなので、発酵うんぬん?た足りないかも??しれません。そうしたら改めて調べて発行を促す何かを投入しようかな??とも思います。しかしながら、今のところは特に問題なさそうなので、虫さえ発生しなければこのまま続けてみるのもアリかな?なんて思っています。(ちなみに、ここ2週間は虫の発生はありません~)

.

.

.

▼いつも使ってる元肥です。

N-P-K-Mg=6-40-6-15の栄養比率。

リン酸(P)40なので、花や実月を良くするという事でお気に入りです^^♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

肥料 元肥 マグアンプ マグァンプK 中粒 1.3kg ハイポネックス
価格:1183円(税込、送料別) (2021/5/6時点)

楽天で購入

.

.

▼プチトマトは20リットル培養土で袋栽培はじめました^^♪

.

▼栄養過多じゃないのに葉っぱが丸まる原因はこちら



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     



    \LINE登録者さま限定 /プレゼント中

    ボリューム”全9,984文字”!

    LINE登録者さま限定で、「SNSプレゼント企画の作り方」レポートを、無料でお渡ししています。


    LOCOが主にインスタグラムで開催した、手描きスマホカバーのプレ企画をまとめましたので、どうぞこの機会にご覧くださいませ^^♪



    ぜひ気軽に、お友達になってくださいね。

    ブログ感想も、いただけると喜びます!


    友だち追加

    https://lin.ee/2CfkwcQ

    「ざっくり配信内容」はこちら




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊目 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む