【やってみて気づく】ファスナー・バネホック・カード入れを作る/レザークラフト財布

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

こんにちは~LOCOです^^♪

今日も引き続き、レザークラフトで作る長財布の話題です。

 

前回、革を裁断した時のボソボソを処理(コバ処理)できたので、その続きをレポートしようと思います。

 

今回は、ファスナー&バネホックを付けます。

これをすると、一気に財布っぽい感じになってきます。

 

 

小銭入れにファスナーを付ける

長財布の小銭入れにファスナーを付けます。

 

ファスナーはダイソーで買おうかと思ったのですが、色がイマイチだったので手芸店で買いました。

どちらで購入するにしても100円だったので、変わりありませんでしたね。

 

つまみの部分は、気が向いたら最後に交換しようかな~と思っています。

 

小銭入れ本体とファスナーは、前もって軽くボンドで接着しておきます。

 

レザークラフトは布と違って待ち針が使えないので、見えない部分に関してはボンドでくっつける作戦です。

 

 

針はダイソー、ロウ引き糸は手芸店で購入。

 

菱目打ちのピッチが5㎜と広いので、太いロウ引き糸を雰囲気で購入しましたが、縫っているうちに太くて縫いづらく感じました(;^_^A

ちゃんと調べてから買わないとですね~

 

でも、見た目はステッチが可愛いので良しとします(笑)

 

ファスナーを先にぐるっと縫い、その後にマチを差し入れボンド固定し、そこも縫います。

 

この時点で「あれ?糸ちょっと太いカモ?」と気づきました(笑)

 

 

糸処理に関しても、やってる最中に気付きがありました。

返し縫いするときに1本に見えるように返さないと、最後の見た目が悪くなります。

 

これはYouTubeで見てはいましたが、実際やってみて肌で感じました。

 

 

糸を最後にカットするのは、2本の糸とも裏面でしないと表に響きますね。

カットした先は火であぶって留めるので目立ちはしませんが、小さくともロウが丸く見えるので、それは裏面にするのがベストだと感じましたね。

 

 

そして何より、糸が太い!

たいした枚数縫い合わせてないのに、針を出すのに四苦八苦。

ペンチで針を引き抜いていたので、やっぱり糸が太すぎだな~と感じました。

次に買うときは気を付けなくちゃ。

 

 

そんな事を感じた、初めての本番での縫い作業でした。

 

 

予定変更!バネホックを付ける

ファスナーがついたら、次はバネホックです。

財布を折りたたんだときに、パチンと固定するパーツです。

 

バネホックは、最初ベルト式にして表面でパチンと合わせる構想でしたが、そうするとカードがうまく入らないかも!?ということに気づき、バネホックは先に小さい革につけ、その後に本体へ固定する方法に変更しました。

 

その方が、表から見たシルエットもシンプルでイイかな~と。

でもベルト式も捨てがたいというのが正直なところなので、それは追々できればと思います。

 

 

カード入れ&お札入れを作る

次はカード入れ&お札入れです。

 

この時点で、また気付きがありました。

というのも、実際に革を合わせて見ると「分厚いなぁ~」と感じたんですよね(;^ω^)

 

革自体は1.3㎜と薄いのですが、最大で6枚重ねるとなると、それなりに厚くなるんですよね・・・

こんなにミリ単位が気になるとは、思いもよりませんでした(;^_^A

 

 

その後、レザークラフトで長財布を作るときの革の厚さを調べたら、ひとつの参考として、表革2㎜/内革1㎜というものが出てきました。

 

その時点で、「あ~、革の厚さって使い分けるんだ~(;^_^A」と気づいた私ですが、革(材料費)も高いし、いろいろ材料買うほど作れるのかも謎だったので、試作品としてこれはこれで良しと納得することにしました(笑)

 

 

とはいえ、実際に合わせたものを見ると楽しくなってきます。

ひとつひとつのパーツを縫い合わせると、ワクワクします^^♪

 

 

次は、本体の表面に小銭入れを付けます。

仕上がりを楽しみに、がんばって作りますね!

 

 

◆この本革ハギレ、A3サイズって大きいし、バッグも作れそうでワクワク!次買いたいな~と思っています^^


 

 

 

 

 



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     



    \LINE登録者さま限定 /プレゼント中

    ボリューム”全9,984文字”!

    LINE登録者さま限定で、「SNSプレゼント企画の作り方」レポートを、無料でお渡ししています。


    LOCOが主にインスタグラムで開催した、手描きスマホカバーのプレ企画をまとめましたので、どうぞこの機会にご覧くださいませ^^♪



    ぜひ気軽に、お友達になってくださいね。

    ブログ感想も、いただけると喜びます!


    友だち追加

    https://lin.ee/2CfkwcQ

    「ざっくり配信内容」はこちら




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊目 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む