【レザークラフト】CAD型紙を切って微調整。仮の完成図を見てみよう

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

こんにちは~LOCOです^^♪

 

前回からレザークラフトに挑戦しているわけですが、その続きをお届けします。

「薄い長財布」がテーマですよ~

 

初めてCADを使って型紙を書いてみたのですが、そのままじゃ心配なので、型紙を切って組み立ててみることにしました。

 

基本的に平面パーツを付ける長財布ですが、小銭入れの部分に「マチ」を付けたいんです。

 

マチを付ける時点で多少立体になるので、そこの形が合ってるのかが心配なんですよね。

 

 

簡単に結論を言うと、最初に作った型紙では、マチの形は合いませんでした(;^_^A

2~3回 修正をしましたよ~

 

 

こういう調整ができるのも、手作り型紙の良さですね。

 

すでにある型紙って、やっぱりうまくできてるので修正する必要すらないし、そもそも直そうって思わないですもんね。

新しい気付きをありがとう、と感じました。

 

 

おそらくこんな感じで大丈夫かな~というところまで修正して、組み立ててみたものをご紹介します。

 

 

切った型紙を組み立ててみた

そんなわけで、組み立ててみたCAD型紙です。

まずはメインとなる表面。

 

シンプルな本体に、裏面から続いてるベルトで固定します。

バネホックを使ってパチンとくっつける予定です。

 

 

こちらは裏面です。

 

裏面は、小銭入れを付けたいんですよね~

デザインは、今使ってる長財布を参考にしました。

 

シンプルなんですけど、ファスナーの横に1か所マチが付いてるデザイン型紙が無かったので自作したといっても過言ではありません。

 

マチがないと小銭取り出しづらいので、これは絶対つけたいです!

 

 

そして長財布の内側です。

 

ここの配置は、ちょっと悩みですね~

もしかしたら今後、変わるかもしれません。

 

理由は後述します~

 

 

この写真の時点では、こんな配置にしようと思っていました。

(・・・が、どうしようかな~~)

  • A面・・・カード入れ4枚分
  • B面・・・カード入れ2枚分/札入れ

 

 

本革カットしました。実際に革で組んでみて感じること

そして、完成したCAD型紙をもとに、革をカットしました。

A3サイズの本革で、多少余りが出た感じです。

 

直線はカッターで切って、カーブは革包丁です。

 

革包丁、奇跡的に実家にあったんですよね~ビックリ!

でも切れないので、直線を切りたいなら研がないとダメですね(;^_^A

 

 

カーブをカッターで切るのは無謀だと感じました(;^_^A

革が柔らかいので、伸縮すると切れません。

ですので、カーブは革包丁で上から力を加えてカットしました。

 

 

実際にパーツを切って組み立ててみると、ちょっとだけ厚いかな~というのが正直な感想ですね。

(とはいっても、市販の長財布よりはよっぽど薄いんですが。)

 

実用性でいうとカード入れは6枚あると安心なのですが、薄さ&軽さを取るならカード入れは4枚にするのがいいかもしれません。。

 

 

どうしようかな~

めっちゃ悩んでいます。

 

 

あれこれデザイン変更できちゃうのも、ハンドメイドの良さですよね~

ちょっとづつ形になるのが楽しいです♡

 

 

 

ここから先は手縫いになるので、運針のやり方を練習しなくちゃいけません。

 

いちばん最初はミシンで縫おうかと思っていましたが、革といえば手縫いにチャレンジしたいな~と、それ用のグッズを調達済みです。

 

また、アップしますね~

 

 

 


 

 

 

 

 

 



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     



    \LINE登録者さま限定 /プレゼント中

    ボリューム”全9,984文字”!

    LINE登録者さま限定で、「SNSプレゼント企画の作り方」レポートを、無料でお渡ししています。


    LOCOが主にインスタグラムで開催した、手描きスマホカバーのプレ企画をまとめましたので、どうぞこの機会にご覧くださいませ^^♪



    ぜひ気軽に、お友達になってくださいね。

    ブログ感想も、いただけると喜びます!


    友だち追加

    https://lin.ee/2CfkwcQ

    「ざっくり配信内容」はこちら




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊目 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む