初めてのレザークラフト【完成/反省あり】使いやすい長財布になりました

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

こんにちは~LOCOです^^♪

 

最近ハマってるレザークラフト。

初めての作品として「薄型の長財布」を作っていました。

前回は、ファスナー・バネホックなどをつけていました。

 

手縫いに時間はかかりましたが、手も慣れてきて、完成したのでご報告します。

 

 

作ってる途中で感じた事、次はこうしたいな~という構想も出てきた、有意義な時間でした^^

 

 

正直、作りながら「イマイチかも・・・」なんて感じもしましたが、組み合わせたら使いやすそうだし、めっちゃ気に入りました!

 

というわけで、レポートをお届けします!

 

 

縫い終わったらコバ磨き。

全体的に縫い終わったら、最後の工程としてコバ磨きをしました。

レザーを切った時、ぼそぼそと出てると思うのですが、それを処理剤を使って磨く工程です。

 

今回使ったレザーは、柔らかいクロム鞣し。

クロム鞣しはコバをピカピカにしづらいという事を知ったので、今回はボソボソを綺麗にするという着地点で磨いてみました。

 

次は、磨いたらピカピカになるタンニン鞣しのレザーにチャレンジしようと思います。

 

トコフィニッシュを使って、コバ処理をしていきます。

 

磨きたい部分にトコフィニッシュを塗って、木片でこすりつつなじませていきます。

 

専用のスリッカーは買ってないので、手持ちの木片です(笑)

(追々この木片をウッドスリッカーに加工予定です。)

 

木片での作業をしたら、柔らかい布で拭きあげます。

この工程を2回繰り返しました。

 

1番上は、コバ処理前。

2番目は、1回コバ処理を終わらせたもの。

3番目は、2回コバ処理をしたものです。

 

 

少しづつ色味も落ちつき、つるりとした断面になったかと思います。

 

コバ磨き、面白いですね!

クロム鞣しで面白いと思うなら、ピカピカになるタンニン鞣しで試したら、もっとハマるのかもしれませんね^^

 

 

完成!初めてのレザークラフトで作った長財布です

そんなわけで、試行錯誤したレザークラフトの長財布。

やっと完成しました~

 

表面はシンプルです。

ステッチで遊んでみたかったので、太めのロウ引き糸で縫いました。

 

縫う工程、最初は針が抜けなくて大変でした。

そのうちコツが分かってきて、丸切りで穴を広げて、ペンチで針を引き抜くという方法にシフトしました。

 

 

小銭入れを付けた裏面。

 

ファスナー周りをいちばん最初に縫ったので、そこの糸処理の仕方はイマイチですね(;^_^A

(でも、ファスナーが歪まなかったのは不幸中の幸いw)

 

ファスナーのチャームは、後々気に入ったものがあれば入れ替えたいです。

 

 

作ってる最中からうすうす気づいてましたが、この小銭入れの部分は、もうちょっと厚い革で作れたらベストでした。

 

小銭を入れたり、内側につけたマチが浮き出てしまうので、もうちょっと形が浮き出ない革がベストだったなぁ~と。

 

 

そして内面。

 

内面にはカード6枚&札入れがあります。

この配置が個人的にヒット!

かなり使いやすいです。

 

 

表面にバネホックが響かないよう内面に付けたかったのですが、そうするとカードを入れた時に響きそうだったので、バネホックだけ別の布につけて縫い付けました。

 

しかしながら、そうすると厚みが増えて縫うのが大変でした。

もうちょっと財布自体の横幅を出したら、バネホックをそのまま財布の内面に付けても良さそうだったので、そうしたら厚みが減りますね。

 

さらに、カード入れもろもろも薄い革にしたら、全体的にもうちょっと薄くできたかな~と思います。

 

 

・・・が、レザークラフト初心者が、最初からいろいろ革を買いそろえるのは心配だったんですよね(笑)

 

次回はカード入れ付きのスマホカバーを作るのですが、その時に今回の教訓を生かそうと思います。

 

 

 

そんなわけで完成した長財布。

 

途中はどうなるかと思っていましたが、とりあえず納得いく感じに完成してホッとひと安心でした^^

 

 


 

 

 

 

 



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     



    \LINE登録者さま限定 /プレゼント中

    ボリューム”全9,984文字”!

    LINE登録者さま限定で、「SNSプレゼント企画の作り方」レポートを、無料でお渡ししています。


    LOCOが主にインスタグラムで開催した、手描きスマホカバーのプレ企画をまとめましたので、どうぞこの機会にご覧くださいませ^^♪



    ぜひ気軽に、お友達になってくださいね。

    ブログ感想も、いただけると喜びます!


    友だち追加

    https://lin.ee/2CfkwcQ

    「ざっくり配信内容」はこちら




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊目 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む