【お手軽コンポスト増設】コンポスト生活に慣れてきたので2台体制にしました

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

ちょっと前に、ジャガイモ袋栽培で使った土を再利用してコンポストを作りました。それから、わが家の生ごみは劇的に少なくなって、毎年悩まされていたコバエもぐんと発生が少なくなりました^^♪

使ってみたら快適だったので、更にもう一つ増やしてみました。

コンポスト2つ体制にすることによって、ゴミの分解までのスピードが早まるし、できた栄養満点の土も効率的に園芸に使えるかな~と思っています^^

こんにちは~LOCOです^^♪

そんなわけで、2つに増やしたコンポストです!袋栽培で使っていた土を袋ごと使用、G対策のためゴミ袋でさらに覆い、口を縛って運用しています。

.

左のコンポストは前からのもの、土の温度を確認するため温度計を挿しています。

.

コンポストの土は空気に触れたほうがいいと書いてあるものもありましたが、虫対策で完全密閉されているものもありました。悩みましたが、私はほぼ後者の方法で運用中デス。ゴミ袋の口を縛ると空気には触れませんが、そのことによって異臭がするとか、ウジが発生するとか、もろもろトラブルは今のところありません。

むしろ、丸ごとメロンの皮を全部入れた時も、4~5日でほぼ分解されていたので、室内で腐らせるよりよっぽどいいと思い、コンポスト増設に踏み切った次第です。

.

新しいコンポストに、旧コンポストの土を入れ、微生物を引越しさせてあげるイメージです。そして、メロンの皮も入れてみました。微生物ちゃんたち、喜んでくれてるかな??

.

こちらは旧コンポスト。毎日かき混ぜなきゃなのですが、2日にいっぺんくらいになってます(;^ω^)でも、特に問題なし。この日は袋を開けたら、もやしのようなものが発生していました(笑)

.

この日の土の温度は35度ほど。外気温が32度ほどだったかな。

土の中はホカホカで、袋を開けると熱気を感じられます。

.

.

そもそもなぜコンポストを2つ体制にしようか?と思ったワケは、「より分解を進めたい」と思ったからです。

1つだと、次々ゴミを投入しても、完全に分解するまではゴミを入れられない期間が発生するんですよね。おおよそ2週間ほどで分解するので、「ゴミを入れる期間」と、「熟成させる期間」をそれぞれ2週間ずつ取ると、ちょうどイイ感じに分解されるんですよね。

(コンポストが1つしかないと、完全に熟成させようと思ったら、2週間はコンポストに生ゴミを入れられない期間が発生してしまいます)

.

完全に分解させないと、いざ園芸に土を使った時に虫が寄ってくることもあるらしく、それだけは避けたいので、完全に熟成させるためコンポスト2台体制を取ってみた次第です。

.

ちなみに、酷暑である今は新しく植物を増やす予定はなく、秋に植え付けするかなーって感じです。その時までに栄養満点の土を作っておきたいので、今の高温の時期に土づくりをしようと思ってるんですよね。

.

.

そうそう、今、大きな買い物は週1回と決めているのですが、買い物に行ったらすぐ食材の下ごしらえをするんです。その時に野菜くずあたりが出るのですが、それからベジブロスを取って、そのガラをコンポストに入れると、分解しづらい玉ねぎの皮も生よりは分解しやすい気がします。

そして、他の野菜くずも一度過熱しているので、分解速度が早まるのでおススメです。

.

野菜くずが出るたびコンポストに混ぜるのが面倒なので、私はタッパーなどに分けて冷蔵保存しておき、2~3日に1度コンポストに混ぜこんでいます。

.

.

手作りコンポストについて調べてみると、いろいろ必要だったりするって書いてありましたが、そうでなくても問題なくコンポストとして機能してくれてるので、やってみて良かったと思っています。

一番のメリットは、家の中でコバエが発生しないということですね。本当に快適です。

.

最初は、袋栽培の土が余ってるし、生ゴミが本当に分解できるのか試してみよう~位の気持ちでしたが、虫が発生しやすい今の時期は、特に恩恵を受けられるのではないでしょうか。

.

早く秋の植え付けシーズンにならないかな~と、今からワクワクです^^♪ちょっと難しそうですが、ビオラの種まきもする予定なので、そのポットあげにも使いたいですね!

こうやって循環できるのを身を持って体感できるのって、本当にいい機会だな~と思います。

.

.

▼お手軽コンポストの作り方&使い心地はこちら

生ごみ減らそう【0円でOK】簡単!袋そのままコンポストの作り方



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     



    \LINE登録者さま限定 /プレゼント中

    ボリューム”全9,984文字”!

    LINE登録者さま限定で、「SNSプレゼント企画の作り方」レポートを、無料でお渡ししています。


    LOCOが主にインスタグラムで開催した、手描きスマホカバーのプレ企画をまとめましたので、どうぞこの機会にご覧くださいませ^^♪



    ぜひ気軽に、お友達になってくださいね。

    ブログ感想も、いただけると喜びます!


    友だち追加

    https://lin.ee/2CfkwcQ

    「ざっくり配信内容」はこちら




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊目 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む