生ごみ減らそう【0円でOK】簡単!袋そのままコンポストの作り方

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

こんにちは~LOCOです^^♪

今日は、わが家のコンポストのご紹介です!

.

とても簡単なものですが、お金をかけずに作りたい!という方には何かのヒントになるのでは?と思いアップします。

私はこの前まで育てていた、ジャガイモ袋栽培の土をそのまま使っているので、コンポストのために買ったアイテムはありません^^

【0円でOK】袋そのままコンポストの作り方

作り方~とは言ってますが、簡単すぎて説明する必要も無いかもしれません(笑)

培養土の袋に土を入れて、ゴミ袋で覆っただけです。私は温度計を挿していますが、必要はありません。

.

ジャガイモの袋栽培をしていた時、排水用の穴を開けていたので、そこから虫が卵を産むリスクを回避する意味でゴミ袋で覆い、上で縛っています。

一日一回は土をかき混ぜて、空気を入れ、微生物の成長を促します。

.

袋は二重にすることにより、虫の侵入と、保温して土の温度を上げます。

.

この人参は大きかったです(;^_^Aもっと細かくすると分解が早くなります。野菜の皮は分解早いです。

1週間前にベジブロス(野菜出汁)を作って、その皮をコンポストに投入しましたが、それはもう分解されたようです。玉ねぎの皮は分解しづらいそうですが、ベジブロスに使った玉ねぎの皮は早く分解してくれました。

.

私は肉や魚は入れない予定です。匂いがきつくなるそうなので。卵の殻は入れています。

.

今朝の温度は22度。土の中は29度なので温かいですね。日中はもっと上がります。

.

生ごみを投入したら、土に混ぜて、上から土をかぶせ、ごみが出ないようにします。これで匂いは抑えられます。

.

.

コンポストに2週間 生ごみを入れたら、2週間は熟成期間が必要とのことですが、今はそのまま続行しています。もう一つ増やすか悩みですね~

.

先ほどの写真にあげた人参は大きかったので分解遅いですが、細かくしたり加熱したりすると分解が早く、もう形が見えないものも沢山あるので、しばらくはこのままでいいかな?と思ったり・・・

もうひとつコンポストを増やすとなっても、今くらいの(20リットル)容量ではなく、5リットルの米袋で作ってみるのもいいかもしれませんね。前、2リットルくらいの土にたくさん野菜の皮入れて置いた時も、きちんと全部分解されていたので、5リットルでも問題ないかと思います。

.

.

コンポスト生活をはじめて、生ごみの量が明らかに少なくなって、今のところイイ感じです!キッチンに生ごみ臭がしないのは快適ですね。

もし虫が発生することがあれば残念です・・・これだけ何としても回避したいところですね。そのためには、とにかく土の中に生ごみを入れて、袋の口を縛っておくことです。

.

とはいっても、いろいろ調べていると、土で覆うだけで虫は出ないと言っている情報がほとんどなので、それだけでもいいのかもしれませんが。むしろ、今ほぼ袋の口は覆った状態なので、たまにはフリーにした時間も持って、土を多少は乾かす時間も取ったほうがいいかもしれないのかな~?と、今の土の状態を見て感じたりもしますね。

.

.

とにかく、キッチンの生ごみが格段に少なくなる「コンポスト生活」を今は満喫しています^^♪堆肥がちゃんとできたら、家庭菜園にも使いたいですし、夢が広がりますね♪

引き続き楽しんでいこうと思います!

.

.

.

米ぬかを入れると発酵が促されます

この米ぬかは、家庭菜園をする人のマストアイテムみたいですね。私はこの前間違えて塩分が入っているぬか漬けの素を買ってしまいましたが、それは良くないので、塩分なしの米ぬかが必要なのでGETしなくてはです!

米ぬか 10kg × 1袋

楽天で購入

.

■コンポストにぬか漬けの素(塩分アリ)を入れてしまった時の記事

.

.



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     



    \LINE登録者さま限定 /プレゼント中

    ボリューム”全9,984文字”!

    LINE登録者さま限定で、「SNSプレゼント企画の作り方」レポートを、無料でお渡ししています。


    LOCOが主にインスタグラムで開催した、手描きスマホカバーのプレ企画をまとめましたので、どうぞこの機会にご覧くださいませ^^♪



    ぜひ気軽に、お友達になってくださいね。

    ブログ感想も、いただけると喜びます!


    友だち追加

    https://lin.ee/2CfkwcQ

    「ざっくり配信内容」はこちら




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊目 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む



    サクッとシェアしてもらえると、喜びます!

    フォロー、めっちゃヨロコビます!!