【中国ショッピング】アリエクスプレスで違う商品が届いたので返金してもらおう!紛争

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

ひと月ほど前、中国のショッピングサイト(アリエクスプレス)から「靴下 5足セット」を買いました。
早く来ないかな~と思っていたら、なんと「釣り竿」が届きました(;^_^A
返金してもらおうと四苦八苦な今です(;^_^A(;^_^A

こんにちは~LOCOです^^♪

たまに、中国のショッピングサイトであるアリエクスプレスから買い物をしている私です。到着までは時間がかかるけど、楽天で同じような商品を頼むよりずっと安いし、ペイパル経由で購入すればクレカを直接入力しなくていいし!というわけで愛用しているんですよね。

.

しかしながら、これからも愛用するか・・・?ちょっと気持ちが揺らぐ出来事があったので、ブログに書いていこうと思います。

.

ちなみに、今まだ気持ちが揺らいでいる最中です。というのも、「注文したものと違う商品が届き、返金依頼」をしているところなんですよ。それが難しくて、四苦八苦です(;^_^A(;^_^A500円そこそこの靴下にこんな労力使うのもなぁ~と思いつつも、いづれは通る道だと腹をくくり、勉強の意味も込めて作業中デス(;^_^A

.

(あーあ、今まで輸入は何度かしましたが、こんなにめんどくさいのは初めてです・・・(笑)というか、アリエクスプレスの返金依頼がめんどくさいんですよね。ペイパル経由で買ったので、ペイパルに解決してもらうという手もあるのですが、とりあえず購入元に対応してもらうのが筋かな~と思って依頼したんですよね。まぁ、一度トライしてみれば次からはスムーズにできると思いますが・・・次は無いのがベストですけどね(笑))

.

アリエクスプレスから子ども用&大人用の靴下を購入したのですが・・・

まず、私はアリエクスプレスから以下の商品を買いました。それぞれ別のショップからです。

  • 大人用 靴下(5セット)
  • 子ども用 靴下(5セット)

.

注文から4週間ほど経って、2パックが到着しました。

そのうち1パックに違和感が・・・パックの外側からの手触りでも分かる、嫌な予感・・・明らかに「細長い棒がたくさん」入っているんですよね(笑)

.

パックを開けてみると、子ども用の靴下はあります。大人用の靴下が無く、釣り竿が4本入っていました(笑)

配送ラベルを見ると、発送元は両方とも同じ住所からです。「子ども用靴下のショップが、間違えて釣り竿も送ったの???」と思って、子ども用靴下を買ったショップに問い合わせました。(そのショップに釣り竿の扱いが無かったので変だなとは思っていましたが。)

.

案の定、ショップに聞いても分かりません。「間違えたんだと思います」とは言われましたが、その後の対応について尋ねてもスルーです(笑)

.

待っても来ない靴下。ショップに問い合わせたら・・・

もうちょっと待ったら、大人用の靴下届くのかな?と思って1週間待ちましたが来ないので、やっぱり変だと感じ、今度は大人用の靴下を買ったショップに問い合わせました。

.

そうしたら「住所シールをはがすと、もしかしたら違う人宛のシールが出てくるかも!」と教えてもらい、そのようにしたら、やっぱり私とは違う人宛の荷物ということが分かりました。中国国内用のシールと、日本国内用のシールが違い、途中で貼り間違えられたそうです。

ショップの店員さん曰く、前にも貼り間違えがあったので「紛争」を起こしましょう!と提案がありました。

.

「紛争」とは物騒な名前ですが、アリエクスプレスで不良品や商品が届かないといったトラブルがあった時に消費者が問題解決をする場です。消費者・ショップ・アリエクスプレスの3者間で解決するための場なんですよね。

.

それまで問合せするための言語はすべて英語、紛争も英語なのでGoogle先生頼みです(笑)できるかな~と心配でしたがやるしかないと腹をくくり、トライです。

紛争のやり方もショップの店員さんが教えてくれ、本当に助かりました。いいショップです。

ただ、途中で私がミスってしまい、一度 紛争がキャンセルされる事態に(;^_^Aショップに謝り、気を取り直してもう一度トライです。

.

2回目の紛争、証拠画像をアップロードするのですが、それが1回目と同じものだとNGらしく、写真は撮り直し&動画も送ったらOKでした。あとは、アリエクスプレスとショップでの話し合いを待つばかり・・・と思っているのですが、上手くいくのでしょうか。

ちなみにショップからは「途中の配送業者のシール貼り換えだから、返金されるよ!心配しないで!」ということだったので、あまり心配はしていません。違う商品が届いたのはショックでしたが、ショップの店員さんがいい人なので、本当に不幸中の幸いですね。

.

.

・・・と、そんな感じの今を過ごしているのですが、アリエクスプレスで10回ほど輸入をしていて、商品自体が粗悪品ということは一度もなかったんですよね。むしろ、楽天と同じくらいの商品レベルですね。今回のトラブルも中間業者のミスだったので、ショップ自体の印象は全体を通しておおむねイイです。

そう考えると、今回のトラブルを差し引いたとしても「アリエクスプレスでの買い物はお得」なので、これからも続けるかもしれませんね^^

.

.

続きはこちら。

その後、紛争には勝ちましたが、果たしてこれで良かったのか・・・?

 



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む