10日経過【楽天モバイル】実家で電波が繋がらない!その対策と今後の方針を考える

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

携帯電話をワイモバイルから楽天モバイルに変えて10日ほど経過しました。

運よく自宅ではさほど問題なく、通話・ネットを使えているのでホッとひと安心・・・ですが、徒歩5分にある実家では電波がかなり不安定なんですよね・・・

こんにちは~LOCOです^^♪

というわけで、楽天モバイルの電波状況についてです。

.

思い切ってメイン回線を楽天モバイルに変更してみましたが、自宅では問題なく使えています。ネットに関してはWi-Fiをつなくのでいいのですが、それより嬉しかったのは通話が問題なくできたところでしたね。

近所の実家はもちろん、夫の実家である山形にも問題なく通話できていたので、これから通信料を下げるのに間違いなく楽天モバイルは活躍してくれそうです^^♪

.

ただ、困るな~と思っているのは、実家にいる時に電波が繋がらないことです。

マンションなのですが、8割くらいは電波が繋がらない状況です(;^_^Aたまに繋がっても弱い感じなので、リアルタイムで見たいサービスが使い物にならない・・・というのが困っている点です(;^_^A(;^_^A

.

まぁ、実家にいる時間といっても3時間ほどなので、そこまで気にする必要も無いかな・・・?と思いつつも、やっぱり不便なので、楽天モバイルに問い合わせてみることにしました。

.

通信・エリアに関するお問い合わせ・ご要望

ここのフォームに希望を入力して送信~そうしたら、次の日には返信が来ましたよ。

内容としては、こちら。

.

ーーーーーーーーーーーー

お問合せいただき誠にありがとうございます。
楽天モバイルコミュニケーションセンターです。

【お問合わせ・ご要望内容】

インターネットに繋がらず困っています。

【回答】

○○様

情報のご提供、誠にありがとうございます。

ご申告いただいたご住所にてネットワークに繋がらないということで、ご不便をおかけしております。

本件に関しまして、詳細な情報を聴取した上で調査を進めさせていただきます。

ご返答いただいた内容を元に、調査、改善を行いますので
大変お手数ではございますが、下記の内容にインラインでお答えいただき
件名を変更せずにこちらのメールへご返信をお願いいたします。

また、ご回答いただいた内容に対し、状況確認に不足がある場合は
再度ご連絡させていただきます。予めご了承くださいますようお願いいたします。

《返答項目》

・ご利用中の端末名及び型番と、購入元がお分かりでしたらご教示いただけますでしょうか。


・事象発生日時を詳細に教えていただけますでしょうか。


・事象が発生する前、いつ頃までは問題なくご利用いただけましたでしょうか。
例)
〇月〇日、〇時までは使えていた


・発生頻度はいかがでしょうか。
例)
毎回発生/時々発生/現在は発生無し


・改善を希望するご住所を番地、建物名等まで詳細に教えていただけますでしょうか。


・ご申告場所は建物の何階でしょうか。詳細を教えていただけますでしょうか。
例)〇階建ての〇階


・窓際やベランダでの状況はいかがでしょうか。
例)
窓際であれば正常/ベランダでも全くできない


・事象が発生した頃、ご申告のエリア周辺にて工事や高い建物の建築
建物内での工事など、周辺環境に変化はございましたでしょうか。
例)
近隣で工事をしていた/近隣にマンション建築中/窓を2重サッシにした


・同じご住所でも屋外での状況はいかがでしょうか。
例)
屋外であれば正常/屋外でも全くできない


・ご申告エリアでの通信、通話の受発信、SMS送受信可能か詳細な状況を教えていただけますでしょうか。
例)
通信は出来るが、通話、SMS送受信ができない/どれも全くできない


・事象発生場所以外では、通信、通話の受発信、SMS送受信は正常に使えていますでしょうか。
例)
通信は出来るが、通話、SMS送受信ができない/通話のみできない


・事象発生時の画面上部のアンテナ表示について、どのように表示されていますでしょうか。
例)
〇本/全てのアンテナが立っている/アンテナに×/圏外


また、調査に当たって契約者情報の確認が必要となりますので、恐れ入りますが、
【my楽天モバイル】の契約者情報をご確認のうえ、以下項目の回答をお願いいたします。

■住所


■氏名(カタカナ)


■生年月日*西暦でお願いいたします


■登録メールアドレス


■楽天モバイルに連絡先としてご登録のお電話番号もしくはRakuten UN-LIMITでご利用中のお電話番号

 

お手数おかけいたしますが、何卒ご協力お願いいたします。
その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

今後とも、楽天モバイルをよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーー

 

このメールに返信します。

正直めんどうですが、きちんと対応しようという気持ちが伝わってきて好印象です。

.

これから返信するのですが、改善されたら嬉しいですね。

とはいえ、もし改善が無かったらどうしようかな~と、今から考えています。

.

私は楽天モバイルの3ケ月無料期間はそのまま使って、4カ月以降になったらネット回線だけIIJmioのESIMプラン(2ギガ/440円)に入ろうと思っているのですが、そのタイミングを早めようかな~?という感じですかね。

.

また、実家だけでなく他の場所でも電波が弱くて、いざという時に電話が使えなくて困る・・・というのも困るのであれば、最近始まったラインモのミニプラン(3ギガ/990円)もアリかな~と思っています。

.

ラインモなら他の格安SIMに比べて電波に強いみたいですし(ソフトバンク回線)、それで1年間は5分かけ放題がついているのは安心感があるかな~と。

私が運用するなら、通話のメインは楽天モバイルの無料通話ですが、どうしても繋がらないときはラインモでかけるという方法もアリかなとも感じます。

.

どのみち4カ月以降は、楽天モバイルだけでなく他のSIM契約はするつもりなので、今から少しづつ調査したいと思います^^♪

 

 



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む