1ケ月【ベランダ菜園】プランターをハウス栽培仕様にしたカブ(耐病ひかり)成長記録

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

こんばんは~LOCOです^^♪

 

先日ご紹介した「ルッコラ1カ月の成長記録」に続き、今回は「かぶ(耐病ひかり)」の1カ月成長記録をつけたいと思います。

 

※ルッコラ1カ月の成長記録はこちら

 

 

かぶ(耐病ひかり)のプランターも、トンネル栽培用にカスタマイズしたこちらです。

 

ルッコラもでしたが、かぶ(耐病ひかり)もこのトンネル栽培が効きましたね!

まだ虫にやられることも無く、健康な感じで成長しています^^

 

トンネル栽培(ハウス栽培)プランターの作り方はこちら。

 

 

2020年10月27日【かぶ種まき3日後】小さな芽が出てきました

ここについて、写真を撮り忘れました(;^ω^)

 

かぶ(耐病ひかり)は最初の時点で農薬コーティングされているため、小さな種たちは鮮やかなプルー色をしています。

 

一袋約960粒入っていて、発芽率は85%。

 

55サイズのプランターで8個の株を収穫できればベストかな~と思っているのですが、そう思うとコスパは悪いです(;^_^A

 

(プランター栽培するって時点でコスパを意識するのはおかしいですよね(;^_^Aしかしながら有効期限もありますので、また近いうちに蒔こうと思っています~ちなみに有効期限は一年後w)

 

 

かぶ(耐病ひかり)の種は、小皿に水を入れて浮かべました。

丸一日ほど置くと根が出てきました。

早くてビックリしました~

 

そこから土に植えて2日後、目が出てきました。

 

 

ばら蒔きすると間引きするときに根が傷むと思って、ちょっと大変でしたが5㎜間隔に規則正しく植えました。

 

種を蒔く時点で濡れているので狙いを定めて植えるのは大変でしたが、後々の事(間引き)を考えると、これは正解でしたね!間引きはめっちゃ楽です。

 

 

2020年11月17日【かぶ種まき25日後】間引きしながら成長

そうそう、今回のかぶ(耐病ひかり)のプランター栽培は、2段階に分けて植えています。

(写真奧の列が第一陣、手前が第二陣です。)

 

なぜ2段階に分けて植えてのか?は、収穫時期を分けたほうが食べる時のことを考えてイイかな~と思ったからです。

(全部一気に収穫すると、食べるのが多くて大変かな~と。)

 

ちなみに、日にちは「第一陣を植えた時からカウント」しています。

 

 

 

かぶ(耐病ひかり)は、植えてから25日で12~13㎝ほど葉が成長しました。

思ったより成長スピードが速くていい感じです。

 

そして、ハウス栽培しているので、葉が柔らかく成長しているような感じがします。虫にもやられていません。

 

 

 

そうそう、前列・後列は植えたのに7日間の差があります。

たった1週間ですが、これだけ成長スピードに差がありますよね。

 

前列の子たちも、ここから7日経つと、後列のように大きくなるんだな~と予想がつくと育てる方も楽しくなりますね~

 

 

間引きしながらお世話しています。

葉っぱが2枚出てきたところから計画的に間引きしておかないと、葉っぱ同士が絡まって根っこに影響が出そうで怖いです(;^_^A

 

本音としては、ある程度大きくさせてから間引いて、少しでも食べる量(間引きの葉っぱ)を増やしたいのですが、成長させ過ぎて間引きする時に根っこを傷つけてしまったらかぶの収穫は失敗するし・・・と、程度が難しいなぁと思いました。

 

そうそう、この段階で追肥しています。

 

 

2020年11月24日【かぶ種まき32日後】さらに間引きしながら成長

後列のかぶ(耐病ひかり)、種を植えてから32日が経過しました。

 

1列あたり32粒→9本のかぶ

に成長しました。

 

葉っぱの丈は18センチほど、状態はキレイな緑で虫にもやられていません。

これもハウス効果でしょうか。

 

 

時期を見て間引きしていますが、まだ葉っぱが成長する段階で、根っこは全くかぶ感ありません。

根はこれから成長するみたいですね~

 

 

これくらい葉っぱが成長してくると、間引きするのが大変になってきます。

(葉っぱがチクチクしているので、絡むと共倒れになるリスク大です(;^_^A)

 

ですので、早い段階で間引きしておくのがベストです。

・・・が、間引きしすぎると成長がイマイチだったときにリカバリーできないので、何事もほどほどに・・・となりますね(;^_^A

 

 

これから後列組は4~5本になるよう、最終間引きをします。

けど、位置的にちょっと微妙だったりして、どれを抜こうか迷っているところです。

 

近日中には間引きしようと思っているのですが、上手くいくといいなぁ~と思っているところです。

 

 

 

トンネル栽培(ハウス栽培)プランターの作り方はこちら。

 

収穫しました!

 

 



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む