【プチトマト栽培】狭いベランダで2mのトマト栽培がコンパクトにできる?チャレンジするぞ

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

こんにちは~LOCOです^^♪

すっかり春になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?こちらは、引き続きベランダでのガーデニングに夢中な感じです。今年の夏はプチトマトを植えたいな~と、いろいろと情報収集していたんですよね。

 

とはいっても、「プチトマトって、小学生も植えるハードルの低い植物でしょ?」くらいの認識しかなかった私。正直言って、素人が植えてもそんなに収量取れないんじゃないの??って思っていたのですが・・・改めて調べてみると、いろいろとやり方があるみたいですね。

わが家の南向きベランダはそんなに広くないし、日当たりも制限があるから、プチトマトと言えど2mになるという「スペース問題」も深刻なものでして、今まで一からのプチトマト栽培をしたい!という気持ちは薄かったんですよね~

 

しかしながら、丈が高くなる「スペース問題」は、アサガオ栽培によくある行灯仕立て(茎をぐるぐる巻いて育てる方法)でクリアできるし、的確に芽かきをすれば収量も上がるみたいですね!特に行灯仕立てをプチトマトでもできると知った衝撃と言ったらありませんでした(笑)これなら、狭いうちのベランダでも効率よくプチトマト栽培を楽しめそうです。

 

トマトの支柱は、ダイソー300円商品です。これは120㎝まで対応しているので、行灯仕立てが上手くいけば余裕なサイズ感だと思います。また仕立てたらブログに書こうと思いまます。

 

そして、肝心な「品種」。せっかく育てるなら、今まで食べたこと無いような甘いプチトマトをうちで作りたい。そう思って、甘みと収量のバランスの良い品種を調べて、最終的に「シュガープラム」に目を付けていました。今日、早速ホームセンターに行ったらまさしくシュガープラムにめぐり合えたので、一緒に植えると美味しくなると言われているバジルと共に即買いしちゃいました。

 

土は20リットルのものを購入。土のパッケージをそのままに袋栽培しようかな~とも思っていたのですが、せっかく念願のシュガープラムをGETできたから、袋も手作りします。これまたダイソーで「麻の布」を購入したので、プランターとなる袋を縫おうと思います。

土の袋そのままだとどうしても通気性が悪いので、根に空気が良く行くように麻袋のプランターにしたいのです。トマトは土の湿気が苦手という事で、通気性のいいプランターに加え、寄せ植えにするバジルにも余計な水分を吸い上げてもらおうという作戦です。

 

・・・と、そんなこんなな、今年のプチトマト作戦です。知った情報をもとに、どれくらい取れるのか考えるのも楽しいですね。楽しく栽培します^^♪おそらく?今年の息子も学校でプチトマトを育てるのかな??そちらを持ち帰ってきたときの世話も楽しみです(笑)

 

このブログを書き終えたら、麻袋のプランター作ろうかな~と思います。実は、この前はじめて余りデニムで布プランター作ってみたんですが、これがけっこうイイ感じでまた布プランター作ってみたいな~と思っていたんですよね。布だと外から触ってどれくらい土が湿ってるのか分かるし、見た目も可愛いし、形もフレキシブルなのがお気に入りです。

 

では、また更新しますね~^^♪

 

 


 

 

 

 



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     



    \LINE登録者さま限定 /プレゼント中

    ボリューム”全9,984文字”!

    LINE登録者さま限定で、「SNSプレゼント企画の作り方」レポートを、無料でお渡ししています。


    LOCOが主にインスタグラムで開催した、手描きスマホカバーのプレ企画をまとめましたので、どうぞこの機会にご覧くださいませ^^♪



    ぜひ気軽に、お友達になってくださいね。

    ブログ感想も、いただけると喜びます!


    友だち追加

    https://lin.ee/2CfkwcQ

    「ざっくり配信内容」はこちら




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊目 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む



    サクッとシェアしてもらえると、喜びます!

    フォロー、めっちゃヨロコビます!!

    コメント

    1. marimo より:

      やった~!
      プチトマト栽培^^私ももう5~6年目!?今年も始めています♪
      そして、行灯方式で二本立てで100個以上採れますよ☆
      マンションでも日当たり確保できれば大丈夫なので、一緒に頑張りましょう~^^

      • セルフネイルブロガー LOCO より:

        marimoちゃん、コメントありがとう!
        記事読ませていただきました~私も嬉しい!
        私も行灯2本仕立てにしたいの^^100個以上は嬉しい~~!
        その後、苗追加購入したよ(笑)
        そして、GWまで苗たちは取り込んで寝室で一緒に寝てる(笑)(笑)
        一緒に頑張ろうね♡♡