【春ガーデニング】おすすめダイソープランター&10月から育てているアネモネの成長

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

こんにちは~LOCOです^^♪

今日は、わが家のベランダで楽しませてくれている草花の一部をご紹介します。

去年から本格的にベランダでガーデニングを始めていますが、春はやっぱり楽しいですね!園芸店にもたまに行きますが、色とりどりでその度、連れて帰りたくなっちゃうのをぐっと我慢している最近ですw

去年の10月から育てているアネモネです

まず、冒頭の写真はアネモネ。10月に球根から育てています。序盤、なぜか葉っぱが枯れていく事件に見舞われながらも、なんとかここまで花を咲かせることができました。

なんで葉っぱが枯れるの~!?と、かなり心配していろいろと対策しました。

まずは日当たりの見直し。東南向きのベランダから南向きへ移動。ベランダの手すりにかけて「浮かせるプランター」として育てていますが、そうすると風が当たるので、風が当たらない下に移動したり・・・栄養も葉っぱに良さそうな液肥をあげたりしていました。

どれも効果がありましたが、その中でも特に「風が当たらないところに移動させる」ことが一番効果があったように感じました。葉っぱの先から茶色くなるので、おそらく葉っぱの水分が風によって蒸散してしまうのが原因?だったような感じもしました。

春は特に風が強い日も多かったので、風が強い時は意識してプランターを風が当たりにくい日向に移動させてあげていました。そうしたら、花が咲く時期には葉っぱの生育も追いついてきたかな?という感じです。・・・が、園芸店や実家のアネモネの葉っぱと比べると貧弱でしたが・・・(;^ω^)

とはいえ、アネモネの花自体は予想以上に立派に育ってくれ満足です^^♪白・ピンク・赤・青など、色とりどりの花が次々咲いて綺麗ですね~3月の初めから咲き始めて、そろそろ終盤かな?ピークは越えて、4月いっぱいには終わりになるかも??という感じです。

なにせ、昨年の10月から育てているので愛着がわきますね~最初は葉っぱが出てくれるだけで嬉しくて、数を毎日数えていました(笑)その後、ダイソーで買ったラナンキュラスの球根も3つ植えたのですが、それは一つも咲きませんでしたねぇ~~( ;∀;)実家ではダイソーで買ったチューリップ1個しか咲かなかったと言っていたし、もう来年から球根はダイソーでは買いません(;^ω^)(;^ω^)

そうそう、アネモネの話に戻りますが、同じメーカーの球根をうちと実家でそれぞれ植えていましたが、実家のアネモネは白がほとんどで、ピンク&青がぽつりぽつり、そして赤はゼロでした。うちは全体的にバランスよく入っていたんですが、ここまでバラつき出るのか~と思いましたね(;^_^A

今咲いてるアネモネが終わったら来年のために栄養をあげて、次の10月まで球根は乾燥させて保存しておこうと思っています。来年も再チャレンジしたいです。次は、序盤から日当たり&風向きに注意して、葉っぱを茂らせたいという目標です。

ダイソーで買ったブリキのプランターです

こちらは、ダイソーで買ったブリキのプランターに植えたパセリ&ローズマリーです。

このプランターはクリーム&ネイビーの2色展開なのですが、地元のダイソーでは両方とも3つづつしか入荷していませんでした。そして再入荷も全然していないようなので、見かけたら買いですね。

ブリキで出来ていて、そこに穴は開いていません。鉢カバーとして使うだけなら問題ありませんが、そのまま植え付けたい時は穴あけする必要があります。私は電動ドリルで6か所づつ穴あけをして使っています。植えている植物に対して底が深いので、鉢底石をそこそこ入れた状態で植え付けしています。

そうそう、プランターを直置きすると水がはけないので、下にキャスター付きのプランター台にケースを取り付けた物を敷いて、水はけを良くしています。これがあると、日当たりのいいところに簡単に移動させることもできるのでおすすめです。

と、そのような感じのベランダガーデニングの様子でした。

毎日お世話していますが、4月に入って目に見えて植物の様子が変わってきましたね。3月までは2~3日に1回の水やりで大丈夫だったのが、4月に入ると毎日上げないとくた~っとしちゃう種類もあったりします。それだけ暖かな陽気になったということですね^^♪

次は、さらににぎやかさを増しているパンジー&ビオラのご紹介もしたいと思います^^♪♪



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     



    \LINE登録者さま限定 /プレゼント中

    ボリューム”全9,984文字”!

    LINE登録者さま限定で、「SNSプレゼント企画の作り方」レポートを、無料でお渡ししています。


    LOCOが主にインスタグラムで開催した、手描きスマホカバーのプレ企画をまとめましたので、どうぞこの機会にご覧くださいませ^^♪



    ぜひ気軽に、お友達になってくださいね。

    ブログ感想も、いただけると喜びます!


    友だち追加

    https://lin.ee/2CfkwcQ

    「ざっくり配信内容」はこちら




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊目 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む



    サクッとシェアしてもらえると、喜びます!

    フォロー、めっちゃヨロコビます!!