【小2息子/歴4年】ピアノの発表会が終わって一安心です

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

こんにちは~LOCOです^^♪

タイトルにある通り、昨日、小2息子のピアノの発表会が終わりました。燃え尽き症候群です~~wというわけで、今日はピアノに関して、ここ最近感じることをつらつら書いていこうと思います。

 

 

前年の10月くらいから曲決め、練習していました

前年の10月くらいから曲決め、練習していました。本当は2月の発表会でしたが、コロナの影響で3月に延期されていたんです。個人のピアノ教室に通っているのですが、先生がとても柔軟な対応をしてくださるので、希望の曲の楽譜からアレンジして譜を書き起こしてくれるのが励みになります。

 

幼稚園の年中から通い始めて、今回で4回目のピアノの発表会。今年は流行のポップスを弾きたいと本人が言っていたのでその曲に決めたのですが・・・何しろ難しくて、私が教えてやるのも四苦八苦でした(;^_^Aとはいっても、発表会に向けた練習をするこの時期は、息子だけじゃなくて私も成長できるありがたい時期です。

 

「練習やりな~」だけじゃしない息子なので、まずは私が弾けるようにならないと興味を示さないんですよね(;^_^Aなので、何が何でも私の練習からはじまります(笑)私自身、小学生の時にピアノは習っていましたが、驚くほど楽譜が読めなかったんですよね~ですので、息子がピアノはじめてからの方が読めるようになりました(笑)

 

2人であーだこーだ言いながら練習するのですが、今年は発表会が1カ月延長したので、正直言って私のモチベーションもだらけてしまって直前までかなり心配な出来でした(;^_^A直前で巻き返し、本番は今までで一番上手に弾けましたが、本当にモチベーション管理って大変だな~と思いましたねぇ・・・

 

先生はとにかく柔軟で温かい方です

教室ではピアノの課題曲の練習だけじゃなくて、譜読み・聴音・コードなどなど音楽全般をしてくれているのですが、苦手な譜読みでありながらも成長幅が大きかったのもこの1年なので、とても頼もしく感じました。最近は初見もイイ感じにできるようになってきて成長を感じます。

 

先生はとにかく柔軟で温かい方で、子どもの「やってみたい」を引き出してくれるのが上手です。息子もとてもなついています。相性が良かったみたいで、本当に良かったなぁと思います。

 

来年度、早くもピアノ歴5年に入ります

早くもピアノ歴5年に入る息子です。早いなぁ((((;゚Д゚)))来年度も、楽しく続けられたらいいと思います。

幼稚園の年少のころから丸1年、ピアノ習いたいと言っていた息子。念願叶って年中から始めて、それから続いています。パパは運動系の習い事の方がいいんじゃ?と言っていた時もありましたが、本人はピアノ1本で今まできてます。楽しいんでしょうね。

 

私自身は昔に7年も習っていたのに、その時は楽しい思い出ってあまりないんですよね(;^_^Aそれが息子のピアノに付き添うようになって、分かるようになるって面白いな~と、今初めて知った感じです(笑)

 

毎回、発表会の直前は私自身が焦ったりイライラしたりもしますが、本人も練習すればできるようになると感じてくれたなら、それもひとつの思い出としてアリなのかな?と感じます。

 

 

来年度はどんな年になるのかなぁ~本人はまたポップスで弾きたい曲があるみたいなので、私も練習して弾けるようになるのかな(笑)お互い楽しんでいけたらいいと思います。

 

 

 



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     



    \LINE登録者さま限定 /プレゼント中

    ボリューム”全9,984文字”!

    LINE登録者さま限定で、「SNSプレゼント企画の作り方」レポートを、無料でお渡ししています。


    LOCOが主にインスタグラムで開催した、手描きスマホカバーのプレ企画をまとめましたので、どうぞこの機会にご覧くださいませ^^♪



    ぜひ気軽に、お友達になってくださいね。

    ブログ感想も、いただけると喜びます!


    友だち追加

    https://lin.ee/2CfkwcQ

    「ざっくり配信内容」はこちら




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊目 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む