【息子8歳の誕生日】母も8年目。歴史やらピアノやら

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

こんばんは~LOCOです^^♪

今日のブログは、息子との最近をつらつら書いていきます。

 

 

つい先日、8歳の誕生日を迎えた息子。

月並みな言葉ではありますが、あっという間の8年間でしたねぇ~

 

 

まだまだ手はかかりますが、できることもグンと増えて心強いです。

日に日に男らしくなって、女である私には不思議でいっぱいの存在です。

 

 

ただ、息子に期待してしまうことも多く叱ってしまうことも多く、母として手を抜くことも覚えつつ過ごしたいな~と思っているところです(;^ω^)

 

 

しかしながら、息子の教育に対して思っていることもあり、そこは譲れないなぁと。。

(「最低限の勉強くらい」は身につけて欲しいという母心。)

 

いい意味で期待せず、かといってそれは、放置することとは違うと思うんですよね~(その点、夫と話が合わず(;^_^A)

 

 

先日、息子に「完全に放置して勉強できなくなりたいか?」と「ママと勉強してできるようになりたいか?」を尋ねたら後者だということで、私も【怒らずに勉強に寄り添おう】という腹が改めて決まりましたね。

 

本当に勉強が嫌いで、自分が困っても、先生に怒られても構わないのであれば私も放置するという答えを出すかもしれませんが、本人が全てにおいて逆を望んでいるので、親としてフォローするのが責任だと思うんですよねぇ~

 

でもそう思わわない人もいるという事で、この件に関しては、私と息子がやりたいように進める他ないなぁと思っているところです(;^ω^)

 

 

誕生日プレゼントに図書カードをもらいました

そんな中、誕生日に両家の祖父母から図書カードをもらったので、さっそく使わせてもらいました。

図書カード、本当に助かります。

 

本の虫かつ、そこそこ高い本を欲しがるので、この機会に好きな本を選ばせてやりたいと本屋に行ってきました。

 

 

選んだのは、歴史の本2冊。

そのうち1冊は甲冑や武器の解説本で、男の子だなぁと不思議な気持ちでいっぱいです。

 

 

 

余談ではありますが・・・

 

最近、韓国ドラマ「テワンセジョン」にハマっているのですが、朝鮮のその時代が、日本の関ヶ原の戦いの時代と並行してるんですよね。

そんなこともあり、息子に両国の関わり方の解説をお願いしているのですがそれを聞くのも面白いですね!

 

私は正直言って、歴史ニガテなのですが、やっぱりエピソードがあると頭に入りやすいし、何しろ興味が湧きます。

その後、大河ドラマの関ヶ原を見ながら、時代背景の勉強中デス~面白い!

 

 

 

話を戻します。

 

実は、彼がサンタさんからもらいたいプレゼント候補のひとつに「甲冑」があるのですが、それはサンタさん持ってくるの大変かもね??という話をしていたのもあったので、本屋さんに甲冑の本があって本当に良かったです(笑)

 

これでしばらく、家時間のヒマもつぶれるかな?なんて思っています。

 

 

冬はピアノのシーズンです

そうそう、冬のこの時期、母子ともに取り組んでいることがあります。

それは「ピアノの発表会の練習」です。

 

 

私自身は子どものころに7年間ピアノを習っていたとはいえ、楽譜が読めず、ほぼ耳コピで切り抜けてきたんですよね(;^_^A

 

ですので、ちゃんと譜読みの練習をするようになったのは、息子がピアノに通い始めてから4年目って感じです。

 

息子のピアノの先生は本当にいい方で、何度も根気強く教えてくれるので、私もちょっとづつ成長できています(笑)

 

 

発表会があると、まず私が課題曲を引けるように練習して、息子にヘタながらも聞かせます。

そして、出来ない人が 出来るようになる過程を見せるんです。

 

そうすると、自分もできるっていう自信になるんでしょうね~そこから息子も練習し始めるようになります。

 

 

発表会から逆算すると、まず早急に私が弾けるようにならなきゃいけないので(笑)、プレッシャーもあり、譜面もちょっとづつ読めるようになってきました。

 

面白いですね~私が子どものころ7年習ってもできなかったのに、大人になってから出来るようになることが増えるのは。

 

そんな話をしながら、息子もヤル気になるみたいなので、共通の話題作りにも面白い趣味だな~と思っています。

 

 

 

私の性格的に、ずっと子どもに寄り添うことは正直言って難しいのですが、自分自身も面白みを見出して、お互いバージョンアップできるように挑戦していきたいなぁと願う、母としても8歳の誕生日でした。

 

(とめどもなく書きましたが、自分自身こうして書きだしてみることにより、冷静になることができました。お読みいただきありがとうございました。)

 

 

 



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     



    \LINE登録者さま限定 /プレゼント中

    ボリューム”全9,984文字”!

    LINE登録者さま限定で、「SNSプレゼント企画の作り方」レポートを、無料でお渡ししています。


    LOCOが主にインスタグラムで開催した、手描きスマホカバーのプレ企画をまとめましたので、どうぞこの機会にご覧くださいませ^^♪



    ぜひ気軽に、お友達になってくださいね。

    ブログ感想も、いただけると喜びます!


    友だち追加

    https://lin.ee/2CfkwcQ

    「ざっくり配信内容」はこちら




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊目 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む



    サクッとシェアしてもらえると、喜びます!

    フォロー、めっちゃヨロコビます!!