コロナ自粛からハマった園芸。季節が廻り、さらに加速するの巻

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

こんばんは~LOCOです^^♪

今日は、作りはじめたネイルのことを書こうと思っていましたが、ちょっと違う方向でつらつら書いていこうと変更です(笑)

 

というのも、

最近、めっちゃガーデニングにハマっています!

コロナ自粛ではじめた趣味ではありますが、季節をまたいでも続いています。

 

毎日、水をやったり、剪定したり。

ここ最近は、土づくりにハマっています(笑)

 

夏に植えた一年草を抜いて、次の植物を入れる為のメンテナンスなのですが、調べてみると奥が深くて楽しいです^^

 

 

土づくりにハマる

プランターの土を全部ふるいにかけて、雨で酸性に傾いた酸度に、石灰を入れて中性に傾け、防虫剤を入れて殺菌して、再生用の土を入れて、次の植物を迎えるようにスタンバイするんですね。

 

今まで、ホームセンターに置いている大量の土&肥料の用途が分からなかったのですが、調べてみるとそれぞれ意味が違って、自分がどんな植物を育てたいか?というゴールに向けカスタムするという意味を知って、どっぷり園芸にハマっています^^

(いつもYouTubeで園芸チャンネル見てます♡)

 

 

ランタナが害虫に侵される

ちょっと前に、ランタナがとあるタイミングでガクッと具合い悪くなってしまって、葉っぱの色が一気におかしくなってしまったんです。

 

そこでプランターの土から全部ひっくり返して様子を見たら、コガネムシの幼虫が大量発生していて・・・((((;゚Д゚))))息子呼んできて、必死で分別作業をしました(;^ω^)←息子にとって幼虫は宝物w

 

私的にはコガネムシの幼虫は「ギャーーーー!!!!」という感じなのですが、ランタナを救いたい一心で頑張りました(笑)

本当にイヤなんですが、救いたい!というモチベーションはすごいもので、ちょこっと出てくる幼虫にも、そこそこ淡々と対応できる自分にバージョンアップしている実感があります。

 

土を殺虫処理して、根を切って成長しやすくして、培養土を入れた土でフカフカに植え直してあげました。

 

根っこを害虫に侵されながらも、健気につぼみを付けているランタナ。

もうダメかも・・・と思いながらも、息を吹き返しつつあるので、ひと思いに花を咲かせてやりたいと願ってやまないのです。

 

 

ローズマリーの刺し穂中

10月は刺し穂の時期という事で、ローズマリーを増やそう計画も発足中。

 

バーミキュライトという栄養のない土に、ローズマリーの刺し穂をセットして、せっせと水やりしています。

 

ハーブは今までバジルを育てていますが、これからの時期バジルは終わるので、ローズマリーにシフトすべく刺し穂してます。

ほんの小さなローズマリーに、1カ月後、根っこが生える予定ですが、上手くいくといいな。

本当に楽しみです^^

 

 

アネモネの根っこが生えた♡

あと、来年の2月に向け、アネモネも植えました。

こちらは新しい土に、石灰を入れて土壌酸度をアルカリ性になじませた後、球根を植えました。

 

球根を入れて1週間。

他のプランターにコガネムシ駆除のための殺虫剤を撒いたので、アネモネの鉢にも撒きました。

 

そこでチェックしていたら、アネモネの根っこが生えているのを発見!

しかも、その根っこっていうのが、1本2本じゃなくて、めっちゃうじゃうじゃ生えてるんですよね!ビックリ!!

 

(本当は、植えた球根の根っこチェックとかしちゃいけないんでしょうけど、見えちゃったものはしょうがないww)

 

アネモネ球根、20個くらい入ってて、全部プランターに植えたんです。

2月くらいになったら、めっちゃ咲き乱れるそうで、これまた楽しみです。

 

花を咲かせるための栄養として「リン酸」が優れているそうなので、折を見て投入しようと思っています♡あ~楽しみ♡♡

 

 

ヒヤシンス水耕栽培スタンバイ中

ヒヤシンスも春に向け、スタンバイ中です。

 

球根買ってすぐ水につけようかと思いましたが、よく調べてみると、どうやら冷蔵庫に入れて冬を疑似体験させるのが成長のポイントとのこと。

買ってきて、冷蔵庫に入れて1カ月置きました。

 

そして、昨日から球根のオシリだけ水に浸けて、再び冷蔵庫で待機中です。

 

ヒヤシンスは12月までの間、しっかり冷やしてあげることが大事とのこと。

冷蔵庫から出して本格的に水耕栽培始めたとしても、最初のうちは日が当たらない部屋で管理するのがベストだそうですね。

 

根っこも根腐れしやすいそうなので、ゼオライトなどの根腐れ防止剤をしっかり入れてあげつつひんやりとした部屋で管理していこうと思っています。

 

 

 

・・・と、他にも育てていますが、どの植物たちも個性豊かで楽しいです♡

 

今まで園芸にハマったこと無かったのですが、土と栄養の意味を勉強すると、ぐっと楽しさアップしますね!知らなかった~!!

(まさか、古い土をふるいにかけて再生することに魅力を感じる日が来るとは・・・思いもよりませんでしたねw)

 

 

あっという間に寒くなっちゃうので、それまでの間に、春のお花の仕込みも楽しんでいこうと思います^^♪

 

 



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     



    \LINE登録者さま限定 /プレゼント中

    ボリューム”全9,984文字”!

    LINE登録者さま限定で、「SNSプレゼント企画の作り方」レポートを、無料でお渡ししています。


    LOCOが主にインスタグラムで開催した、手描きスマホカバーのプレ企画をまとめましたので、どうぞこの機会にご覧くださいませ^^♪



    ぜひ気軽に、お友達になってくださいね。

    ブログ感想も、いただけると喜びます!


    友だち追加

    https://lin.ee/2CfkwcQ

    「ざっくり配信内容」はこちら




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊目 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む