【手作りスキンケア】3カ月経過した今、感じる事

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

こんにちは~LOCOです^^♪

ちょうど3ケ月前から、少しづつ生活に「手作りスキンケア」を取り入れています。

 

市販スキンケアから手作りに変えて、ざっくり言うと「けっこうイイよ」という感想なのですが、今のところ取り入れてるアイテムごとに感想を書いてみようと思います。

 

 

手作りスキンケア①石けん

最初に手を出しのは「手作り石けん」。

 

手作りと言え、細かくした純石鹸に、好みのアイテムを混ぜこむだけ。

劇物である苛性ソーダは使わない、お手軽バージョンなので、とても簡単に作ることができます。

 

お手軽なんですが、使うアイテムによって効果の幅が広がるので、とても興味深くハマってます^^

 

 

そろそろ使ってる石けんが切れるので、さっき新しく作ってました。

新しいバージョンは「クレイ&ドクダミ石けん」です。

 

後述しますが、この石けんには「ドクダミチンキ」を入れています。

(ドクダミは美白を期待できるそうです)

 

それに、毛穴汚れをオフするべく、クレイも入れました。

 

 

前までは、肌の成分に近いと言われているオリーブオイルをブレンドしていましたが、どうやら毛穴汚れになる?そうで、今回は無しにしました。

 

 

精油は、この前買ったローズゼラニウムを少々。

洗顔時に癒されたいんです♡

 

 

手作りスキンケアの導入編として、石けん作りからスタートしましたが、今のところ一番アレンジを楽しんでるアイテムかな~と思っています。

 

前まで一度に、大きめサイズを2個作ってましたが、使い終わるまでに「あ~○○な石けんが欲しい!」という欲が湧いてくるもので、今回からは半量までに抑えて作るようにしようと思っています。

 

 

手作りスキンケア②化粧水

次は、手作り化粧水です。

石けん以上に、短スパンで作っているアイテムです。

 

というのも、私が作っている化粧水は精製水を使っているため、2週間の使用期限なんです。

ですので、2週間ごとに作ってるという感じですね。

(フローラルウォーターを使えばもっと持ちます)

 

 

最近ハマってるのは、「日本酒&ドクダミチンキ入り化粧水」ですね。

以前に比べ、頬のツヤが出たように感じます。

 

植物性のグリセリンを入れて保湿性を高めているのですが、これもいいですね。

序盤は家にあった石油由来のグリセリンを入れていたのですが、植物性グリセリンと比べて雲泥の差ですね。植物性の方が肌にイイです。

 

 

精油も気分に合わせて使い分けるので、それもイイですね。

ゼラニウム系かローズ系で、気分によってチョイスしています。

 

 

手作りスキンケア③チンキ

そして、先ほど話に出てきたチンキです。

チンキは、植物エキスをアルコールなどに抽出したものです。

私は植物をウォッカ漬けにしています。

 

私はドクダミチンキを使っていて、つい最近ローズマリーチンキを仕込んだところです。

 

食用アルコールでチンキを作れば、内用・外用ともに使えます。

手作りコスメだけでなく、うがい薬・お湯割りとして使うこともできるんですよね。

(使いまわしOKなところに惹かれて作りはじめました)

 

 

ちなみに、さっき作っていたドクダミチンキ入り石けんは、一度アルコールを湯煎で飛ばしてから使っています^^

 

 

手作りスキンケア④クリーム

これは今後の構想になるのですが、ローズマリーチンキでクリームを作る予定です。

 

いま仕込んでるローズマリーチンキが2週間で出来上がるので、そうしたら白色ワセリンと混ぜて乳化させ、クリームにするんです。

 

それが、ほうれい線&シワ&シミあたりに効くらしいので楽しみにしています^^

 

これはまだ試して無いのですが、ローズマリー自体の香りも好きなので、いいクリームができたら嬉しいなぁ~と感じているところです♪

 

 

 

・・・と、そんな感じの手作りスキンケアです。

 

この他にクレンジングも作ったことがあるのですが、ちょっとイマイチだったので、これに関してはまだ市販品が好きですね~

(いい感じのクレンジングミルクあたりができればベストなんですが。)

 

 

手作りスキンケアは基本的に冷蔵庫保管なので、使うにあたって不便に感じる時もあります。

 

でもそれ以上に、肌がキレイになってきたのが嬉しいし、まだまだ続けたいな~と思うポイントですね。

 

今まで使ってきたスキンケアもいいものだし、納得はしていたけど、手作りスキンケアに変えて「頬の毛穴・ツヤ」は明らかにいい感じになってたんですよね。

 

 

まだ家には、市販の美容液やクリームがあるので併用しますが、徐々に手作りに移行できたらいいかな~と思っています。

 

と思う一方で、全部を手作りにすると防腐剤が入ってない関係で短スパン製作しなくちゃいけないのが忙しかったりするんですよね~

 

ですので、時間との相談をしながら、手作りスキンケアと付き合っていくくらいが私にはちょうどいいのかな~と思います^^

 

 

今日作った手作り石けん、乾燥が終わって使ってみたら、追ってレポートしてみますね!

 

 

 



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     



    \LINE登録者さま限定 /プレゼント中

    ボリューム”全9,984文字”!

    LINE登録者さま限定で、「SNSプレゼント企画の作り方」レポートを、無料でお渡ししています。


    LOCOが主にインスタグラムで開催した、手描きスマホカバーのプレ企画をまとめましたので、どうぞこの機会にご覧くださいませ^^♪



    ぜひ気軽に、お友達になってくださいね。

    ブログ感想も、いただけると喜びます!


    友だち追加

    https://lin.ee/2CfkwcQ

    「ざっくり配信内容」はこちら




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊目 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む