【7歳の中間反抗期】ルーティン表を一緒に作ると親は怒らなくなるのか!?

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

こんにちは~LOCOです^^♪

今日は、小学校2年生の息子の「反抗期対策」について・・・です(;^ω^)

 

というのも、最近の息子は「とにかく指示されたくない」そうで、どうしたらいいのか・・・と悩んでいるんですよね。

 

 

おそらく「中間反抗期」と言われる時期。

言葉も覚えてきた7歳あたり、親からの世話を嫌がるんだそうで・・・

 

 

成長が嬉しい時期でもありますが、母親である私は、「とにかくしんどい」んです・・・

 

今日は、そんな奮闘記についてです。

 

 

7歳の息子。中間反抗期をどう乗り越えるか??

主に、宿題・お風呂・歯磨きあたりをやらせるのに四苦八苦してます。

 

その中でも、ちょっと前から宿題はご褒美制にすることによって、わりとスムーズに終わらせられるようにはなったものの、基本的に「指示されたくない」ベースなんですよね。

 

 

かといって、何も言わないと本当に!!何もしなくて、それに対して息子と同室で過ごしているテレワーク夫もほぼ注意をしないのです。

 

夫的には、息子は誰かから言われるのが何よりもイヤなのを知ってるし、不機嫌になると奇声を発されるのもイヤだから、とにかく放っておくとのことですが・・・(;^ω^)

 

 

そうすると、私のストレスがMaxなんですよね~~~

だって、結局のところ次の日に響いて、ケアしなくちゃいけないのは私だし( ;∀;)

 

 

夫は「宿題しなくて怒られるのは自分だし、放っておけばいい」「風呂も入りたい時に入ればいい」「言っても嫌がるから言わないし、怒らない」スタンスなのですが、私は正直気になるし(言わなければ本当に何もしないのがムリ)、最後に泣かれるくらいなら先にやればいいのに???って思うタイプなので非常にきついんですよね。

 

私は同じことを2度までなら淡々と注意できますが、3回目は本当にムリで、怒鳴っちゃうんですよね・・・そうすると家の雰囲気悪くなるし、最悪・・・

 

 

どうにかならないかな~

私が怒ると後がめんどくさいし疲れるからしたくないし、かといって、完全に息子を放っておくのも親として違うと思う。

 

息子は「忘れちゃうんだよね~」ということだし、夫は放任主義。

 

 

・・・と、ここまでまとめた結果、「小学生用 ルーティン表」を作ることにしました。

 

 

小学生用ルーティン表を製作中です

そんなわけで、行きついた「ルーティン表」。

とりあえず、思いつくまま息子の行動をA4サイズにまとめました。

 

項目はいろいろありますが、これは息子と相談して「使う使わない」を後から決めようと思います。

 

 

構想としては、このルーティン表はマグネットに印刷して、ホワイトボードで時間管理をする予定です。

 

 

息子は、言われたくない。

親は、言いたくない。

 

これの中間を取った、「見て分かる予定表」です。

 

 

項目については、ざっと私がピックアップしましたが、その後 息子に確認させたり追加の希望もあったりしたので、納得してるのではと思います。

 

 

「○○(息子名)やることリスト」というタイトルのフォントは、息子自身に選ばせました。

 

これからイラストの色や、マグネットを切り離す作業は息子にさせ、あくまで「自主的にトライする」という気持ちを大事にする作戦です。

 

 

いや~こういうもの作る時って、おしゃれに作ろうと思えばいくらでもできるかもしれませんが、そうすると「親が持ってきた仕組み」でしかないと感じたんですよね。

 

ですので、「息子が好きに作ったルーティン表」を使って、「自主的に」これからの生活を身に着けてくれたらいいな~と願う母心なのであります。

 

 

まだルーティン表のベースを印刷したところですが、とりあえず塗る気はあるそうで練習していたので、これから一緒にトライしてみようと思います。

 

どうなるか分かりませんが、引き続きレポートしたいと思います^^

 

 

 



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     



    \LINE登録者さま限定 /プレゼント中

    ボリューム”全9,984文字”!

    LINE登録者さま限定で、「SNSプレゼント企画の作り方」レポートを、無料でお渡ししています。


    LOCOが主にインスタグラムで開催した、手描きスマホカバーのプレ企画をまとめましたので、どうぞこの機会にご覧くださいませ^^♪



    ぜひ気軽に、お友達になってくださいね。

    ブログ感想も、いただけると喜びます!


    友だち追加

    https://lin.ee/2CfkwcQ

    「ざっくり配信内容」はこちら




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊目 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む



    コメント

    1. marimo より:

      わかるっ!!!
      あったなあ、中間反抗期、、、(今もないわけではない小学3年)
      我が家も言われる前にできたらスタンプ、みたいにしてた^^
      そして、当時はロコちゃんと一緒で意地でも宿題させなきゃ、と思ってたけど最近は「やってないなら、出来ませんでしたと先生に言いなさい」っていうことにしてる。
      そしたら「いやだ~」と言って始める…あまのじゃくだよね^^;

      ハラハラはするけど「自分でやるかやらないか決めなさい」にしたら、ちょっと自分は楽になったよ^^その代わりやらなければいけない(宿題とか)ことをしないなら、次の日は好きなこと(遊びとか)を禁止することにした(笑)

      • セルフネイルブロガー LOCO より:

        マリモちゃん!分かると言ってくれてありがとう♡

        マリモちゃんちはスタンプにしていたんだね!
        私も「忘れてもいい」とは言っていたけど
        そうすると、間際になってビックリするくらい泣きわめいて
        収拾つけるのが大変なんだよね(;^ω^)(;^ω^)
        自分でどうにかする気持ちはあるみたいだから、背中を押す方法を考えてたんだよね。。

        ママ気持ちの落としどころを考えるのって、本当に大事だよね。
        私も厳密にはさせず、あとはホワイトボードに任せることにするよw

    2. Nick Ollie より:

      お久しぶり~。すっかりご無沙汰してました。

      このマグネット、すごくいいアイディアだと思うな。うちの子どもも小学校の時は、やることリストとか書かせてた。それを貼っておくと、割と自分からやってましたよー。親のストレスが減るのが良かった。

      今はスマホばかりで、また親のストレス増大中なんだけどね、、、