100均リメイク【手作りカーテン】ダイソー商品レースカーテンの作り方

サクッとシェアしてもらえると、喜びます!



◆注意:当サイト記事を転載される際、メッセージ欄よりご連絡ください!

(コピぺしたよ~の通知がよく来るので、書かせていただいてます(;^_^A)

こんにちは~LOCOです^^♪

作っていた「レースのカーテン」が完成したので、ご報告しますね。

 

 

ざっくり概要としては、

  1. ずっと前に作ったハンドメイドのカーテンをリメイク
  2. 100均ダイソーのレースカーテンとコラボレーション

 

ここを着地点に、模索していました。

 

 

【ダイソー購入品】リメイクカーテンで使ったレースカーテン&カーテンクリップ

今回、リメイクカーテンを作るにあたって、100均ダイソーで買ってきた窓まわりグッズです。

 

  1. 【ダイソー300円】レースカーテン 100㎝×176㎝/1枚入り
  2. 【ダイソー200円】レースカーテン 100㎝×138㎝/1枚入り
  3. 【ダイソー100円】カーテンクリップ 10個入り

 

このあたりを買ってきました。

 

 

今回、4枚のカーテンを作ります。

(大サイズ 2枚/小サイズ(出窓) 2枚)

 

それを2~3枚重ねで作るので、たくさん買ってきました。

(購入レースカーテンに加え、自宅にあったスリーコインズ のれんも使います)

 

 

【ダイソー300円】レースカーテン 100㎝×176㎝/1枚入り

本当は、これよりもう一つ大きなサイズ(100㎝×198㎝/400円)が欲しかったのですが、地元ダイソーでは売切れだったため、デザイン変更を視野に入れた上で、ひとつ下のサイズを買ってきました。

 

 

【ダイソー200円】レースカーテン 100㎝×138㎝/1枚入り

こちらは、メインのレースカーテンに重ねる前提で買ってきました。

あとは、出窓サイズに合わせて、横に使っても良いかな~と思っていました。

 

ざっくりデザイン考えてはいましたが、後から変更してもいいように、構想に幅を持たせて購入した感じです。

 

 

【ダイソー100円】カーテンクリップ 10個入り

全部で4枚レースカーテンを作る中で、そのうちの1枚は、カーテンクリップを使いました。

 

カーテンフックを入れる処理は、地味に面倒なので、そんな時にカーテンクリップは便利ですね。

挟んで、吊るすだけなので。

 

 

【ビフォー】元々のレースカーテンはこちら

元々のレースカーテンはこちら。

右のブラウンカーテンを、リニューアルします。

レースカーテンとはいえ、ただの薄い布でしたね(笑)

 

 

息子が小さい時に作った、ハンドメイドのカーテンです。

 

今回の大掃除をきっかけに、カーテン一式も洗ったり、作ったりしてリニューアルしたく思ってました。

 

 

とても気に入ってるんです。このカーテン生地。

本当は、かなり使ったこともあり、捨てて作り直そうとしたのですが・・・

 

 

カーテンフック処理を頑張って作ったことを思い出し、捨てる前に拾い上げてリメイクしました(笑)

 

 

【リメイク開始】思い切って、レースカーテンをカットしていきます。

ざくざくっと・・・カット。

上から30㎝ほどをカットして使います。

 

下の部分は、捨てました。

今まで、思い出をありがとう。

 

 

カットしたカーテンを、またフックにかけます。

この状態で、新しいレースカーテンを仮止めして、デザイン&長さを念入りに決めます。

 

この工程を念入りにしないと、ミシン縫いした後で後悔することになります(;^_^A

 

 

【手縫いのコツ】ダイソー レースカーテンはミシン縫い不可(;^_^A

サイズ合わせをしたレースカーテンは、ミシンで縫えないので、手縫いです。

(生地が薄すぎて、わが家のミシンでは縫えませんでした)

片方は、洗濯バサミで挟んで固定したのち運針すると、手早く3つ折り縫いすることができるのでオススメです。

 

 

全部のカーテン生地を合わせて縫います

くり返しますが、今回使っているカーテン素材はこちらです。

 

  • 思い出のカーテン(カーテンフック部分)
  • 100均ダイソー レースカーテン(無地レース)
  • 300均スリーコインズ のれん(ドット生地)

 

 

スリーコインズ のれん は、わが家のストックにありました。

今まで買ってたのれんストックの中から、ちょうどいいものをチョイスしました。

 

 

全部のレースカーテンを念入りに合わせた後、ミシンで一気に縫います。

カット端の処理もしています。

(余裕を持って裏地を残し、その裏地でくるっと巻いてミシン縫い)

 

 

レース生地はつるつるしていて縫いにくいので、慎重にしつけして、ゆっくりミシン縫いしました。

 

 

完成☆手作りカーテン①【リビング】レース3枚重ねのカーテン

まず、リビングの大きい窓のレースカーテンです。

 

基本的には、レース生地3枚重ねで、ドット生地の透け感を楽しむ感じにしました。

 

本当は2枚重ねにしようかと思ったのですが、たくさんダイソーでレースカーテンを買ってたので、せっかくなら・・・と3枚重ねにしました。

 

 

上に重ねたダイソーのレースカーテンは、裾の折り返しが野暮ったかったので、最後に切って、3つ折り縫いし直しました。

 

さりげなくドットが透ける、レースカーテンになりました。

 

 

この後、2種類の出窓用レースカーテンをご紹介しますが、いちばん難しかったのはこのリビング用レースカーテンですね。

 

というのも、やっぱり上下の距離が長いほど、長さ合わせがシビアで難しいんです。

 

引きずってもイヤだし、短すぎるのも悲しいし・・・

 

 

というわけで、必要以上に現物合わせして、長さを調整しました。

おかげで、まぁイイ感じの長さになったかなぁと思います^^

 

 

完成☆手作りカーテン②【リビング出窓】レース2枚重ねのカーテン

こちらは、リビングで窓のレースカーテンです。

先ほどとは違い、2枚重ねにしました。

 

ドット生地を上にしているので、先ほどよりドットの主張がありますが、そこはリビング全体を通してのテンポを楽しむ感じでお気に入りです。

 

 

市販のカーテンだと、こういうデザイン面での融通は利きませんし、金銭面でもいろいろ問題ありますしね。

 

その点、ハンドメイドなら、デザインも金額も自由自在なのが楽しい点です。

 

 

ちなみに、レースカーテンの透け感はこのような感じ。

1枚だと、かなり薄いですね。

スリーコインズ・ダイソーともに、同じような透け感です。

 

単体で付けるのもアリですが、個人的には薄すぎるなぁと思ったんですよね。

 

ですので、2~3枚重ねてみた次第です。

結果、いい感じのドレープも生まれて、作っていても楽しかったです。

 

 

完成☆手作りカーテン③【和室/デザイン違い】レース2枚重ねのカーテン

そして、デザイン違いの出窓用カーテンです。

 

こちらは、ダイソーのれん×ダイソーレースカーテンで作ってます。

さらに言うなら、カーテンフックもダイソーです。

 

 

このダイソーのれんは200円商品ですが、めっちゃかわいいです。

フリンジ付きで、生地の合わせ方もけっこうイイです。

 

レースカーテンはカットせず、横にして、適当に縫い合わせただけです。

とても簡単でした^^

 

 

実は、このカーテンを付けてる部屋は、日当たりがめっちゃイイんですよね。

ですので正直に言うと、この2枚重ねだとちょっと薄いかな~という感じです。

 

この記事ができた後、きっともう1枚重ねると思います(笑)

 

 

【感想】ダイソーのレースカーテンについて

ダイソーのレースカーテン、めっちゃ安いですし、実際窓に付けてみるとそんなに安っぽく見えないかな~という感想です。

 

売り場で見ると、ホワイトが白っぽすぎるなぁ~と購入を躊躇しましたが、リメイクしてみると気にならなくなってホッとひと安心でした。

 

 

ただ、レースカーテン単体で付けた場合はどうでしょうか・・・

 

個人的には単体レースカーテンは、ちょっと安っぽく見えるかなぁと感じます。

リメイク前提なら、全く問題ない生地かなぁと思いました。

 

 



\肌ケア/ シルク♡プリーツマスク作り方


とにかく「LOCOの欲しい!を全部つめ込んだ シルクマスク」を作りました!

  • 裏地シルク
  • NOワイヤーでもフィット感(アゴも)
  • プリーツタイプ
  • 横ポケット付き
  • マスクゴム代用品(伸縮性ゼロでもOK)


  • ぜひ動画をチェックしてみてね^^♪

    シルクマスクで肌ケア【上下ギャザー】横ポケット付きプリーツマスク作り方

     

    ■詳しいブログ解説記事はこちら

     



    \LINE登録者さま限定 /プレゼント中

    ボリューム”全9,984文字”!

    LINE登録者さま限定で、「SNSプレゼント企画の作り方」レポートを、無料でお渡ししています。


    LOCOが主にインスタグラムで開催した、手描きスマホカバーのプレ企画をまとめましたので、どうぞこの機会にご覧くださいませ^^♪



    ぜひ気軽に、お友達になってくださいね。

    ブログ感想も、いただけると喜びます!


    友だち追加

    https://lin.ee/2CfkwcQ

    「ざっくり配信内容」はこちら




    今日もお読みいただいて、ありがとうございました。


    お帰り前にポチっと応援お願いします♡

    1日1回のランキング投票が励みになります♪

    次回も楽しんでもらえるブログを更新しますね^^♪

    にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
    LOCO応援はこちら


    スポンサーリンク

    【kindle電子書籍】3冊目 出版しました♡


    心を込めて書いた、3冊の電子書籍です。

    それぞれ、自分で試行錯誤したことだけ書いている「実践記」♪

    たくさんのレビューをいただき感謝です!



    ■簡単に「サロン級マニキュア」を作る方法




    ■割れやすいチビ爪を「美爪」に変えた方法




    ■DIY撮影ボックスで、綺麗なスマホ写真を撮る方法



    キンドル電子書籍の読み方

    1. kindle無料アプリをダウンロードする(PC・スマホOK)

    2. 上の書籍画像リンクから、注文確定をする(“1‐clickで今すぐ買う”ボタンで、無料ダウンロードできますよ)

    3. アプリから電子書籍を読む